TeXConf 2017



TeXConf 2017

もう半年以上前のことですが、こちらに書いてなかったのに気が付きましたので、 いまさら感ありますが書いておきます。 2017年10月14日の TeXConf 2017 にて 『Extract PDFmark による PDF ファイルサイズ削減』 という題でお話ししてきました。 アブストラクトや発表資料は TeXConf 2017 のページからダウンロードできます。 別途、 ソースファイル等の関連資料 も用意してあります。

元々は、 Extract PDFmark や LilyPond の宣伝をしよう、ぐらいのつもりで参加申し込みしたのですが、 アブストラクト作成中に Ghostscript の重要な仕様変更に気が付きまして。 各コミュニティでの議論に参加したり、 その経緯や結果を資料に反映したり、一筋縄ではいきませんでしたが、 最新情報を盛り込んだ良いものにできたかな、と思っています。 内容の詳細についてはアブストラクトや発表資料をご覧いただければと思います。

当日の様子は Togetter まとめ をご覧いただくと何となくわかるかなぁ、と思いますが、 TeX を通じて様々な分野の方々と交流できて、良かったと思っています。